廃棄処分場所まで運搬 ‐ 引越しの作業について ‐ Q&A

石川の引越し価格相場.net
ホーム 引越しについて 見積もりについて 手続きについて 業者選びについて 用語集 Q&A
引越しQ&A
引越し料金について
引越しの作業について
廃棄処分場所まで運搬
引っ越しで福岡から東京への日数はどれくらい?
引越し先の実家の家具の移動や処分
引越の所要時間
岩手県一関市から兵庫県姫路市への引越し
エステサロンの引越し
引越し時の清掃
お任せコース
2つの場所からから1カ所への引越し
引っ越し先が2カ所の場合
電化製品
狭い路地の奥でトラックが入れません。
梱包の依頼
フローリング、つくえ
初めての引越しなので。
引越し業者について
家具の移動・運搬に関して
窓・ベランダからの搬出・搬入について
引越し荷物の一時預かりについて
ピアノ・金庫などの重量物に関して
バイク・自動車の陸送に関して
破損・トラブルに関して
その他

ホームQ&A引越しの作業について

廃棄処分場所まで運搬

質問者:ともり さん2019/06/06 23:36:29

2階にある大型の本棚を、町の清掃工場に持ち込んで処分してもらいたいと思っています。
清掃工場は家から車で10分ほどの所にあります。

このように二階から降ろし、清掃工場まで運んでもらうことはできますか?できるとすれば費用はいくらかかりますか?

引越しガイドの回答

引越しガイド:   森     2019年06月07日

ともり さん ご質問有難うございます!


何らかのご事情で、どうしても「町の清掃工場に持ち込んで処分してもらいたい」のか、それとも2階の本棚が家から無くなれば出来る限り費用が安い方が良いのかで方法が違ってきます。

ただ、いずれの場合も引越し業者に依頼すれば大丈夫です。

まず前者の場合ですが、大抵の引越し業者は問題なく対応してくれるはずです。

大型の本棚ということなので、窓やベランダから吊り降ろす必要があるとして、移動先の清掃工場は10分なので12,000~20,000円あたりの業者が多いと思います。

階段を通るようなら、8,000~15,000円あたりでしょうか。

ただ、引越し業者としては届け先が新居でも清掃工場でも問題ないのですが、粗大ゴミの清掃工場への持ち込みは、自治体によっては個人本人以外は指定業者にしか認めていない場合がありますから、そこは事前に確認が必要だと思います。

そして後者の場合ですが、本棚によってはリサイクルが可能な場合があります。

この場合、買取料金がもらえる場合さえあります。

そこまで行かないまでも、非常に安く引き取ってもらえたり、引取代が無料になるケースもあります。

引越し業者は、家具がどういう状態の物であっても全て不用品として引き取るところもあれば、リサイクル部門があったりリサイクル業者と密接に提携していて、引き取る家具などに価値を見出す・・・つまり非常に安く(もしくは無料で)引き取ってくれる業者もあるかもしれません。

ですから、多くの引越し業者に問い合せをして比較することが重要です。

当サイトでご紹介している一括見積もりサービスであれば、一度に複数の引越し業者に見積もり依頼ができます。

一般的な引越し専用の入力フォームになっていますので、引越しされる人数は大人1名を選んで、引越し先の都道府県は住所地のものを選んで先に進めてください。

荷物の項目は何も選ばなくても先に進めます。

最後のページに要望事項をフリーで記入できる欄がありますので、そこに今回のご質問内容をそのまま記入して申し込んでみてください。

すぐに複数の業者から連絡が来ますので、清掃工場に持ち込む場合と引き取る場合の二通りの料金を出してもらって、一番安い業者を選択してください。

引越しガイド:   正井     2019年06月07日

ともり さん ご質問ありがとうございます。


2階にある本棚を搬出する事は、階段作業になるか、ベランダや窓からの吊り降ろし作業になるかは別にして、おそらく問題ないでしょう。

ご質問にありますように、2階から降ろしご指定の場所に運搬するのも問題ないと思います。

金額的には、2万円~2万5千円といったところでしょう。

気になるのは、清掃工場に引越し業者が運んだ場合、事業所ごみと判断されないのかなという事です。

ある市区町村のページを見ると、『ごみを排出する人自ら又は、その親族に限る』と明記されています。

ですから、ともり さん がお住まいの地域に、どのようなルールがあるのか、一度行政に確認された方がいいと思います。

持ち込む以外にも、引き取りに来てくれる自治体もあります。
もし、ともり さん がお住いの地域がそれに該当するなら、指定の収集場所まで引越し業者さんに運んでもらえば、費用的には一番安く済むはずです。

まずは自治体に確認して最善の方法を教えてもらい、それから引越し業者さんに見積もり依頼することをお勧めします。

引越し業者さんへ見積もり依頼をされる際には、当サイトのTOPページでご紹介しております、一括見積もりサービスをご利用くださいね(^^♪

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】引越しガイド推薦の一括見積もり依頼サービス
引越しQ&A 質問受付コーナー
引越し代の相場が簡単に分かる!
家具運搬の相場が調べられる!
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2019-09-18 16:39:59Q&Aの「実家売却のため、大阪府内で仏壇配送業者を探しています。」を受付ました。2019-09-18 16:25:50Q&Aの「工業用ミシンを隣りの区まで運んでいただきたい」を受付ました。2019-09-16 20:57:12Q&Aの「プレハブ移動」を受付ました。2019-09-16 14:58:05Q&Aの「スノーモービルを札幌から新潟まで発送可能でしょうか?」を受付ました。2019-09-09 20:53:50Q&Aの「キャノン複合機を名古屋市内で入れ替えてほしい」を受付ました。

ホーム 引越しとは 引越し見積もりとは 引越し手続きとは 引越し業者選びとは 用語集 Q&A
運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集